AI Research Center

AI(Artificial Intelligence)の調査研究開発について発信するブログです。

チェスのオンライン対局

皆さん、こんにちは。

Economics_diです。

 

最近、あることを集中的に行っていました。

オンラインチェスの対局です。

www.chess.com

海外のサイトということもあり、対戦者はほとんど海外の方ですが、(日本人に会ったことはありません。)なかなか手強い相手もいて、楽しいです。私は、時々負けることもありますが、だいたい勝ちをおさめています。

 

AI研究とチェスの関係性は深いものがあり、チェスでは完全にAIが人間を超えています。将棋や囲碁でも、AIがプロ棋士を上回ることが多くなりました。

 

しかし、人間同士の対局では、AIとの対戦では味わえない感覚があり、娯楽や頭脳スポーツとしてのチェスの位置付けは、今後も変わらないでしょう。

 

私とのチェスの対局を望まれる方は、ぜひお声がけください。