AI Research Center

AI(Artificial Intelligence)の調査研究開発について発信するブログです。

研究日誌(2018/08/28)

皆さん、こんにちは。
Economics_diです。

 

今日は、研究環境の整備について更に記したいと思います。

 

Linuxマシンを増強しました。

 

Dellのジャンク品のデスクトップPCを2160円で手に入れ、Linux mintをインストールしました。
インストールは成功し、起動もでき、今のところ問題なく稼働しています。

また、msiのジャンク品のネットブックを3240円で手に入れ、Linux mintをインストールしました。
こちらもインストールも起動も成功し、問題なく動いています。ただし、バッテリーが使えないので、ACアダプターを使用しての起動となります。

従来から所有していたDellのノートPCにLinux mintをインストールしました。
こちらは、もともとWindows10が入っていたものなので、ブートローダーのインストールがうまくいかず、GRUBがエラーになるという問題があり、なかなか起動が成功しませんでした。
対策としては、LiveUSBのLinux mintで起動し、GPartedでHDDをフォーマットしてからインストールして、さらにエラーが出たところでGRUBを再インストールするという手段を使いGRUBを立ち上げました。

$ sudo fdisk -l
$ sudo mount /dev/sda1 /mnt
$ sudo mount --bind /dev/ /mnt/dev
$ sudo chroot /mnt
# sudo grub-install /dev/sda

でInstallation finished. No errer reported.と表示されたところでリブート。

そこから、GRUBが立ち上がったところで、

grub > linux (hd0,1)/vmlinuz root=/dev/sda1
grub > initrd (hd0,1)/initrd.img
grub > boot

でbootしたら見事に起動しました。

このDellのノートPCの起動には、かなり時間を費やしたので、無事起動してスッキリしましたね。

 

これで、デスクトップ、モバイルのLinux環境を超低コストで構築しました。

ハードの増強はここらで一段落させて、本格的な研究開発活動に入っていきたいと思います。