AI Research Center

AI(Artificial Intelligence)の調査研究開発について発信するブログです。

研究報告(2018年8月分)

皆さん、こんにちは。

Economics_diです。

 

今回は、2018年8月分の研究報告について記したいと思います。

 

報告①<現代日本経済の課題について>

 

もはやデフレではないという状況まで回復した現代日本経済の課題や改善に向けた要素について考察してみました。

 

・技術革新による利益創出の効率化と生産性向上を推進していくこと。

・新エネルギー戦略構築の必要性がある。

・人材育成・能力開発の推進と人材の適材適所の配置を進めること。

QOLの向上を図ること。

・結婚・出産・育児支援を推進すること。

・事業化支援を推進すること。

・利益最大化を目指し金融システムの改善を図ること。

・Fintechの研究開発と実用化を推進すること。

・経済成長目標を設定すること。

 

以上の項目について、各セクションで方向性を明確にし、社会全体で取り組んでいく必要があります。

 

報告②<現代の研究開発セクションの課題>

 

現代日本の研究開発セクションの今後の方向性について考察してみました。

 

・活動資金を融通すること。

・研究開発セクションに資金をつぎ込むことで研究開発を促進し、それがさらに利益を生む構造を構築すること。

・効率的な研究開発戦略のもとに研究開発を推進すること。

・社会科学をも包含した総合戦略のもとに推進すること。

・戦略の理論化を推進すること。

・生産的な研究開発を推進すること。

 

重要なポイントは、「生産的な結果を産出する研究開発活動」を推進し、「研究結果がさらに利益を創出すること」につなげ、「研究開発活動の継続的好循環と呼べる状況を構築すること」です。

 

報告③<今後より重要性が増す分野>

 

①②の考察を踏まえ、今後より社会的重要性が増す重点研究分野について考察してみました。

 

社会工学

金融工学

・気候工学

・地球環境工学

・宇宙工学

・コミュニケーション工学

情報工学

 

これらの分野を中心に、報告②で考察したような状況を構築することができれば、日本の社会改善はより活発化されるでしょう。

 

以上、研究報告(2018年8月分)でした。